koromologひとりシンプルライフ

ひとりでできること・楽しめることを見つけていくブログ

パキコルムスディスカラー・アデニウム 発芽しました

先日種を蒔いたパキコルムスディスカラーとアデニウムが早々に発芽しました。 気温が高くて変化が早いので、ここ数日帰宅が楽しみになっています。 パキコルムスディスカラー 1日目 少なくとも3つはっきりと芽が出始めています。はやっ。 2日目 帰宅してびっ…

パキコルムスディスカラー・アデニウム 実生種まき

今年の梅雨は早く明けそうなので、新しく実生を増やしたいと思いseed stockさんで種を購入しました。 パキコルムスディスカラーとアデニウムオベスムの2種類を10粒ずつです。 パキコルムスディスカラーは発芽率がよくてもその後がなかなか難しいと聞くので、…

【バッグの中身】ミニマリスト1泊2日ひとり旅パッキング

世の中的に許される雰囲気になってきたので、1泊2日でひとり旅してきました。 旅行って計画たてたりパッキングの時が1番楽しいかもしれないです。 1泊2日ひとり旅カバンの中身 こちらが今回のカバンの中身。 家の鍵・AirPods・財布 これは旅行に限らず外出時…

Final Cut Proで動画編集の勉強を始めました

前から興味があった動画編集を学んでみることにしました。 趣味として楽しめそうで、将来的に収入の柱の一つにできるかもしれないと。 ソフトとして選んだのはFinal Cut Pro。 なかなかのお値段でした…。 有名どころとしてはAdobe Premere Proもありますが、…

ガジュマル丸坊主デー

ガジュマルは葉が成長するのが早いです。 ちょっと暖かくなるとすぐフサフサになります。 今日は剪定デーにすることにしました。 思い切って丸坊主にします。 ちょっと寒々しい姿に。最近日差しも強くなってきて負荷をかけてしまうので、しばらくは室内管理…

ひとり暮らしミニマリスト ゴミ箱からゴミ袋スタンドに変えました

これまで部屋づくりで苦戦してきたのがゴミ箱の存在。 一番生活感が出るので目につかないようにしたい。けど掃除など管理しやすいようにもしたい。考えた結果、ゴミ箱を変えることにしました。 これまで:蓋つきゴミ箱 これまではオーソドックスに蓋つきゴミ…

ひとり暮らしミニマリストの部屋 カーテンかブラインドか迷う

最近Minimalist TakeruさんのYouTubeをずっと見ています。たくさんのミニマリストさんのルームツアーや考え方の紹介をされていて、今一番知りたいことを動画にしてくれているチャンネルです。 ミニマリズムを極めていくとある程度の最適解が浮かび上がってく…

【実生】無事に冬を越せたパキポディウム・アガベ・ユッカたち

昨年8月に播種したパキポディウム・アガベ・ユッカ。 実生自体はじめてで、無事に冬越しできた状態なのか見分けがつかない株もいくつかありましたが、このところ暖かい(むしろ暑い)日が続き、やっと安定してきたようです。 まずはパキポディウム。 冬を越…

Notionの構成がまとまってきた(What's in my Notion)

Notionというアプリが好きで、少し前から情報の一元化を目指して構成の試行錯誤をしています。大体まとまってきたので、現時点での中身を公開したいと思います。 TOPページ TODOメモ系① Action TODOメモ系② Buy・Input・Output 資料置き場系① @Home(自宅で…

iPhone・iPad・MacBookのホーム画面と使い分け

頭の中のキャッシュが溜まってしまう感じがして、デバイスの中身を定期的に整理したくなります。現状、iPhone・iPad・MacBookの3つを持っているので、それぞれのホーム画面を紹介していきたいと思います。 iPhoneのホーム画面 iPadのホーム画面 MacBookのホ…

持ち物を充電式に変えた効果がなかなかすごい

ここ最近で持ち物が充電式のものばかりになってきました。 例えば扇風機。 卓上扇風機 USB電源 静音 シルキー・ウィンドS 黒 リズム(RHYTHM) 9ZF017RH02 リズム(RHYTHM) Amazon 充電式で使えるものです。卓上サイズで持ち運びも簡単。 それから照明(ランタ…

【キャンプ用品】ランタン購入しました

最近防災用品を見直していて、ランタンを持っていなかったことに気づき、新しく購入しました。購入したのはこちら。 ランタン led 充電式 レイルロードランタン usb充電式18650電池3600mAh【アンティーク/高輝度/実用点灯20時間/3つ点灯モード/IPX4防水/暖色…

【ガジェット】CIO充電器 NovaPort DUOが届きました

クラウドファンディングMakuakeで応援購入した、CIOさんのNova Port DUOが届きました。めちゃめちゃ楽しみにしていたので嬉しい… まず箱からして小さい…! 開封するとこんな感じ。 マットな質感がたまらない…CIOさんの製品はどれも見た目が好みなんです。 サ…

【映画鑑賞】ハリーポッターシリーズを一気見しました

突然気が向いて、ハリーポッターシリーズの映画を一気見しました。 シリーズものの映画を一気に見ると贅沢をした気分になります。休日に1日かけて見るのではなく、あえて平日の夜に眠くなるまで見るのも特別感があっていい。 好きな飲み物・スイーツなどを用…

2022年6月1日時点の資産状況報告

資産形成・FIRE計画はこんな感じで設定しています。 生活防衛金50万円を確保:何かあっても数ヶ月安心できる金額。 安全資産200〜300万円を確保:何かあっても1年安心できる金額。 個別株式を保有:株主優待(食費・日用品を賄えるもの)で生活費削減。 イン…

持ち物の総量を点検、身軽に動けるようになりたい

ここ数日、持ち物の総点検をしています。何がきっかけだったかはもう思い出せないですが、衝動的に。気づいたら毎日ミニマリストしぶさんやMinimalist TakeruさんのYouTubeを片っ端から見るようになって、どんどんモノを手放しています。 早速ですが、こちら…

【家庭菜園】サンチュ 植え替え〜2週間

前回の植え替えから2週間が経ちました。 秋晴れのもと、すくすくと成長しています。 もう少ししたら収穫できる頃かな? サンチュは成長が目に見えて育てやすくて楽しいですね。

2021年10月1日時点の資産状況報告

2021年10月1日時点の資産状況の報告を。 資産総額:6,125,050円(FIRE進捗4%) リスク資産運用状況:前月比-13,799円 先月から国内・米国ともに株価の変動が大きかったみたいです。 焦らず冷静にコツコツと、継続あるのみです。

【家庭菜園】サンチュ 植え替え

サンチュの種まきから約1ヶ月近くが経ちました。 サンチュ 播種〜3週間 間引きをした時点では少し頼りない感じでしたが、日のよく当たる場所に移してあげると元気に葉が大きくなってきました。さらに2週間経つと… サンチュ 播種〜5週間 モリモリで少し窮屈な…

楽天モバイル UN-LIMIT Ⅵに移行しました

楽天モバイルのUN-LIMIT Ⅵというプランに移行することに決めました。もともと数年前にSIMフリーのiPhoneを購入してSoftBankから楽天モバイルに乗り換えていたのですが、当時はMVNOでした。そのあと楽天回線ができてキャンペーンやらお得なプランが出ていたも…

資産運用の始めたてを振り返る

2018年にこの本を読んでから、資産運用のことを意識するようになりました。 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者:山崎 元,大橋 弘祐 文響社 Amazon 当時会社を辞めて次の就職先を探しているところで、日々減ってい…

ひとり時間の過ごし方

ひとり時間の過ごし方をシチュエーション別にリストアップしてみました。今すでにやっていることと、これからやってみたいと思っていることも入っています。 @Home 自宅で過ごすひとり時間6選 料理 コーヒー 観葉植物 インテリア・持ちモノ お金 身体づくり…

【実生】ユッカ エラータ 播種〜10日目

ユッカの播種から10日間ほど、正確には9日が経ちました。 koromolog.hatenablog.com 【播種から3日目】 ユッカ エラータ 播種〜3日目 2粒発芽し始めました。種子が大きいから変化がわかりやすいです。 【4日目】 ユッカ エラータ 播種〜4日目 早くも立ち始め…

【実生】パキポディウム エブレネウム 播種〜7日目

koromolog.hatenablog.com パキポディウム・エブレネウムの播種から1週間が経過しました。結論、めちゃめちゃカビにやられました。一緒に蒔いた4種類中で1番。アガベやユッカ、デンシフローラムが次々と発芽する中、エブレネウムの鉢からは次々とカビが発生…

【実生】パキポディウム デンシフローラム 播種〜7日目

koromolog.hatenablog.com パキポディウム・デンシフローラムの播種から1週間経ちました。パキポディウムの実生は難しいとは聞いていましたが、やはりカビとの闘いになりました… 【播種から4日目】 パキポディウム デンシフローラム 播種〜4日目 写真には撮…

【実生】アガベ チタノタブルー 播種〜7日目

koromolog.hatenablog.com アガベの播種から1週間が経過しました。 【播種から2日目】 アガベ 播種〜2日目 パキポディウム、ユッカと同じ日に種を蒔いたのですが、いち早く発芽!それもほぼ全数という結構な割合です。実生初挑戦でこれはめちゃめちゃ嬉しい……

【家庭菜園】サンチュ 間引き

育てていたサンチュが少し成長してきました。 3日ほど前に比べると ↑3日前 葉が青々しく成長してくれました。ベランダに出して日光をたくさん当てるのが良かったみたいです。葉が重なってしまうので、間引きをして1箇所につき1株にします。 ちょっと早かった…

【FIRE】FIRE挑戦してみます

「お金」に真剣に向き合ってみようと決めました。最近お金に関する書籍を数冊読んだりYouTubeを見たりして、「知らない」世界を勝手に怖がっていたのかもしれない、と思ったんです。情報を集めながら、やってみたいこと・やって良かったことや感じたことを報…

【実生】アガベ・パキポディウム・ユッカ 播種

多肉植物・塊根植物にハマってきたので、実生にトライしてみます。アガベとパキポディウムが気になっていたのですが、めちゃくちゃ人気らしいですね。近くの観葉植物専門店では取扱いがなかったり、あってもちょっと手の出ないお値段だったり。だったら種を…

【家庭菜園】サンチュ 種まき〜発芽

ひとり時間で前々からやってみようと思っていたのが家庭菜園。ホームセンターで「チマ・サンチュ」(税込220円)の種を買ってきたので育ててみようと思います。収穫できたら韓国料理に添えて食べてみたいです。 8月15日 種まき 6cmのポリポットに鉢底石→観葉…